スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆ NZ 2015年ベストセラーの車は? ☆

  • 2016/01/12(火) 20:42:56

こんにちは。マイアックスコーポレーションの 村東 みやこ です。
今日は当ブログにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます:)


今日はニュージーランド中古車市場のお話です。
ニュージーランドには日本からの中古車が
年間12万台前後輸入されています。
(普通車の統計です。)
ですので、ニュージーランドの公道には、日本車が多く走っています。
ここはニュージーランドなのに、こんな車に遭遇するのも珍しくありません。



[広告] VPS


さて。
2015年の中古輸入車の登録車両台数統計が出ました。

143,642台。

因みに前年度は129,925台ですので、前年度比10.6%増です。



そして気になるランキングは

5位 ホンダフィット

4位 マツダデミオ

3位 日産ティーダ


そして2位は

マツダアクセラ


そしてそして一番売れたモデル1位は







ダダダダダダダダダダ・・・・(笑)








 スズキスウィフト 


でした~!

マーケットシェアは4.7
%だそうです。

因みにメーカー別ですと、
1位はトヨタ マーケットシェア22.7%と言う結果でした。

スポンサーサイト

☆ フォルクスワーゲングループ排ガス不正問題について ☆

  • 2015/10/08(木) 13:14:18

こんにちは。マイアックスコーポレーションの 村東 みやこ です。

今日は当ブログにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます:)


先月、世界中に大きく報じられたフォルクスワーゲンの排ガス不正問題。

日本では
クリーンディーゼル車はこれからというイメージですが
ニュージーランドでは既に人気があり
同社のディーゼル車は多く輸入されているので
大問題となっています。

フォルクスワーゲングループのアウディやシュコダを含む、全7700台程が
この不正ソフトウェアを搭載しているとの報告がありました。

該当車両は2009-2015年までに製造された
Tiguans, Passats, Amaroks, Golfなど。

ドイツ国内ではリコールが早くて来年の1月からスタートする予定です。

ディーゼルエンジンとその周りのパーツ調整や、修理等が必要になると言われていますが
その対応には少なくとも1年以上かかるとみられています。

ニュージーランドでも、フォルクスワーゲンニュージーランドから
該当する顧客に直接連絡を取ってこれからの手順を説明する
と言うことになっていますが

中古車で日本やヨーロッパから輸入された該当車両はどうなるのか?

その辺りの対応説明はまだありません。

もしかして、今持っているフォルクスワーゲンが該当するかも?

と言う場合は、こちらからチェックの上、フォルクスワーゲンに問合わせされることを
お勧め致します。

http://www.volkswagen.co.nz/diesel-emission-statement/


10_20151008101400c66.jpg 

☆ 盗難に遭いやすい車TOP10!in ニュージーランド ☆

  • 2015/08/09(日) 23:41:23

こんにちは。マイアックスコーポレーションの 村東 みやこ です。
今日は当ブログにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます:)


先日、ニュージーランドの大手保険会社より
過去4年で、最も盗難被害の報告があった車種
トップ10が発表されました。


1位はどのモデルだと思いますか?





無題 
写真はwww.stuff.co.nzより拝借


ホンダのトルネオだそうです。


2位以下のランキングは

2位 マツダファミリア
3位 スバルインプレッサ
4位 三菱リベロ
5位 日産サファリ
6位 ホンダインテグラ
7位 スバルフォレスター
8位 日産ステージア
9位 マツダアテンザ
10位 マツダプレマシー


ちょっと意外な結果でした。
盗難に遭う車両はスポーツカー系が多いと思っていましたので。

私も以前スバルB4を盗まれたことがありました。
後で見つかったのですが、アルミやらステレオやらは既に剥ぎ取られて
見るも無残な姿で発見されました。
嫌な思い出です。
だから盗難はパーツや車体を転売する目的だと思っていましたが
それに該当しない車種もトップ10に入っていますね。

殆どが10年以上古い車両だそうです。
セキュリティが甘いから、時間をかけずに盗めちゃうんですね。
セキュリティはしっかりと、ですね。


先日届いた個人輸入代行のRAV4です。

371526519_20150809203745fff.jpg 

当社でお預かりしている車は
納車まで隠して保管しております(笑。


個人輸入のお問い合わせはこちらから

nzclassic_201407301725148c2.jpg 

☆ 7月1日より、ニュージーランドのライセンス料金が変わります! ☆

  • 2015/06/13(土) 21:43:42

こんにちは。マイアックスコーポレーションの 村東 みやこ です。

今日は当ブログにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます:)


ニュージーランド在住の方は

既にご存じの吉報だと思いますが

2015年7月1日より

ライセンスフィー(レジストレーションフィー)が下がります!

1428976447253.jpg 

これはACC徴集システムが変わるのに伴うものです。

今迄、年間280ドル前後ライセンスフィーを納めていた車両(ガソリン車)に関しては

68.46ドル~158.46ドルまで下がります。

今後は、モデルや年式によって、4段階にレートが分類されます。


<参考>
無題 
車種によっては、上の仕分けに該当しないものもあります。


7月1日までにライセンスフィーを支払う必要のある方は

とりあえずの所3か月分のフィーを支払い

3か月後に改訂された金額で更新されるとお得です。

この手続きは、オンラインからも可能です。


もう一つは、VTNZ、VINZ、AAなどの登録事務所にて

MR27フォームを記入して提出することで

3か月未満の登録も可能です。


当社に現時点で到着している車両も

とりあえずは最短の6ヶ月のレジストレーションを

お取りしています。

IMG_9349.jpg

☆ ニュージーランドで交通事故に遭ってしまったら ☆

  • 2015/04/27(月) 22:01:19

こんにちは。マイアックスコーポレーションの 村東 みやこ です。

今日は当ブログにお立ち寄り頂き、誠に有難うございます:)



実は先日、会社の駐車場に車を置いておいたら


IMG_9017.jpg 





車検に来ていたトラックに当てられてしまいました。

幸運にも怪我人が出なかったので良かったです。

もっとラッキーだったのは、相手が会社の車だったのですが

その会社が誠意を持って対応してくれたことでした。

日頃付き合いのあるガレージに修理をお願いしたので

こちらもスピーディに片付きました。


IMG_9209.jpg 



ニュージーランドで交通事故に遭ってしまったら


まずは周りに怪我人が出ていないか確認して

必要であれば救急車や、警察に連絡を。


相手が存在する場合は

相手の連絡先、名前、車の登録番号、車種、保険会社を控えましょう。


相手が今回のように会社の場合は

相手の名刺ももらっておくとスムーズです。

この他、免許証を、スマートフォンを使って撮影しておくのもいいかもしれません。

また相手にも自分の連絡先等を渡しておきます。


同時に、こちらに責任の無い事故でも、保険会社に連絡を。

保険会社は相手の車両修理の支払いをしてくれます。

併せて保険会社が最寄りのガレージを案内・手配してくれるので

後は修理を待ちます。またフルカバー加入の場合

こちらに責任が無くとも、相手との窓口となってくれます。



加入する保険会社によっても、保険内容も変わりますので

都度加入する保険会社へ確認してください。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。