
  • --/--/--(--) --:--:--


☆ 速報 クライストチャーチ地震 2.22 ☆

  • 2011/02/22(火) 23:37:18

こんにちは。みーあ。です。


少し状況が落ち着きましたので、私の判る範囲でこちらの状況をお知らせ致します。


その前に、今回の地震に際し、沢山の方から安否を気遣うメールやお電話を頂いたこと、大変感謝しております。

ありがとうございました。

なかなかすぐにお返事が出来ていないのですが、なるべく早くご連絡致しますので、もう暫く待ちください。

ごめんなさい。


私の事務所は、グラスや植木鉢が割れたりしたものの、大きな被害は今のところ見受けられません。

私の自宅も水が使えないことだけで、後は大丈夫でした。

ご心配をお掛けしました。



また、私の友人たちも全員無事でした。安心しました。



今回の地震はM6.3ですが、震源地が浅く、9月の地震よりも大きく感じられました。9月以降ずっと余震が続いていましたので、今回もその余震の延長だとのんびり構えていたら、5秒くらい経ったあとから揺れが大きくなり、引き出しが開き、モノが棚から投げ出されました。


これは誰か怪我したかも。


これが一番最初に感じたことです。

時間が経つに連れて、その予想を悪い意味で遥かに上回った現実がありました。


65人の死者。

100人以上がビルに閉じ込められたり、生き埋めになっていると言う状態。

救急車が足りなくて、民間からワゴン車のボランティアを募るほどの負傷者。
 

今こちらは午前12時になろうとしていますが、今も救助活動は続いています。
しかも夕方から強い雨が降り続いており、真夏とは思えないほどの冷え込みです。


どうか一刻も早く全員が無事に救助されますように・・・。



また、今回の大きな地震で沢山の家屋が崩壊しました。
その中にはクライストチャーチのシンボル「大聖堂」も含まれています。

aa_20110222203457.png



今回の家屋崩壊で、宿泊するところを失った被災者は、設けられた仮設住居(学校やコミュニティーセンター等)で寒い一夜、余震の中での一夜を過ごさなければなりません。

余震は今も30分から1時間に1度の割合で、しかもM4以上の大きさのが続いています。


これが夢だったらいいのにと。


美しいクライストチャーチの中心街は半壊し、悪夢の様な1日を過ごしています。



今回の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。






この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

>また、私の友人たちも全員無事でした。安心しました。

この一文で安心しました。

  • 投稿者: 店長
  • 2011/02/23(水) 01:27:51
  • [編集]

No title

みーあさん無事でよかったです☆私の友達やランドロードも無事でしたが、今だ連絡取れてない子もいます。無事だといいんですけど…。

  • 投稿者: にゃん
  • 2011/02/23(水) 02:18:26
  • [編集]

安心しました

ニュースで地震の事を聞いてびっくりしました
みーあ。さんのことが頭に浮かび
慌ててメッセしました(ニュースを見るのが遅くて。。。)
ご無事で何よりです

  • 投稿者: むっちぃ
  • 2011/02/23(水) 03:34:36
  • [編集]

はじめまして。
ニュースで、聞いて驚いています。
早く救助されることを祈ってます。

  • 投稿者: ふわころ本舗
  • 2011/02/23(水) 19:01:46
  • [編集]

ご無事でなによりです

みーあちゃん、お怪我がなくてよかったです。
日本でも、連日ニュースはNZの地震一色です。
何かご不便なことはありませんか?
日本から送れるものがあれば、送るので言ってくださいね~!

  • 投稿者: ちい婆
  • 2011/02/24(木) 11:01:20
  • [編集]

No title

みーあさん
お久しぶりです
ご無事でなによりです。

日本のニュースでも映像が映し出されますが
どこの建物なのか検討がつかないくらいの壊れ方で
被害が大きさが伺えますね。
あんなに素敵な街だったのに残念です。。。

でも今はがんばるしかない。
腹の底から応援しています。
がんばれ

出来ることがあったら言って下さい。


  • 投稿者: けんたろ
  • 2011/02/24(木) 21:12:01
  • [編集]

よかった

突然で済みません。御無事で何よりです。また、お友達も無事でよかったですね!
今回のことは、胸が痛くてしょうがありません。

覚えていますでしょうか?Taroです。
CHCHで、何人も知り合いがいるのですが、連絡が取れるのが誰もいなくて、
みんながどうしているのか心配しています。
そんな中で、みーあのブログをみて、無事を知ってうれしく思います。

これからが大変だと思いますが、無事に元の生活に戻れることを願っています。

何かできることがないかと考えていますが、・・・・

とにかく町の壊滅状態に信じたくない現実を見ているようです。
テレビではCITYしか見れないので、住宅地はどうなのか気になります。

忙しいと思いますが、ブログを拝見さて頂、状況を把握させていただきます。

  • 投稿者: Taro
  • 2011/02/24(木) 21:43:22
  • [編集]

attn:店長

店長の大親友K1さんも大丈夫です。他に連絡を取りたい人が居たらメールしてね。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 08:11:38
  • [編集]

attn:にゃんサン

にゃんサン、こんにちは。コメントどうもありがとう!にゃんさんのお友達とはまだ連絡とれませんか?もしこちらでお手伝いできることがあったら言ってね。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 08:37:05
  • [編集]

attn:むっちぃサマ

むっちぃサン、お久しぶりです!
コメントどうもありがとうございます☆

コメントを頂いて、早速むっちぃさんのところに遊びに行ったら・・・。
何と!!!
赤ちゃんが誕生したんですね。
おめでとうございます!!!!

やっぱり嬉しいニュースは心を豊かにしますね。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 08:47:47
  • [編集]

attn: ふわころ本舗サマ

ふわころ本舗サン、はじめまして。

コメントありがとうございます。
一昨日から日本の救援隊と救助犬が到着して、救助活動を援助してくれています。
今はまだ悲しいニュースが多いですが、生存者がまだ居ることを祈るばかりです。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 09:23:49
  • [編集]

attn:ちぃ婆サマ

もう~!このハンドルネームやめてください!!笑

コメントありがとうございます!今日家にも水が戻りまして、普通に生活できることが幸せです。
ちぃ婆サマのその気持ちだけで十分です。ありがとう!!

って言うか、噂で聞きましたけど。
ちぃ婆さん、最近ニュージーランドに居ました??
次回ニュージーランドに来る際は、絶対連絡してください!!

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 19:05:47
  • [編集]

attn:けんチャン

わー、けんチャン!!
久しぶり~!!!
コメントどうも有難う!凄い嬉しい!!

けんチャンの居た頃のクライストチャーチは悲しいかなもう崩壊しました(泣。
きっとこの光景を見たら胸が詰まるかもしれない。
見せたくないくらいです。(←十分ニュースで見たと思うけど。)

でも。
けんチャンの言うとおり、これからが踏ん張りどころだよね。
今も市民がお互い助け合って、この窮地に頑張ってるので、
これから皆が一丸となってクライストチャーチ復興させるぞ~。
の勢いです。

けんチャン、ありがとね。

またブログにもお邪魔します。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 22:02:25
  • [編集]

attn:Taroサマ

Taroサン、心強いコメントありがとうございます!

クライストチャーチに住んでいるご友人と連絡が取れないのは心配ですね。
何かこちらで出来ることはありますか?

中心部から離れたところでも、泥の液状化現象が酷いところは、道路が浮き上がってしまったり、割れたりしています。古い建物等も崩れてしまったりもしています。所々、家屋の崩壊で舞い上がった砂埃で煙ったいところもあります。

また私からお伝えできる情報は、逐一アップするようにしますね。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/02/25(金) 22:07:46
  • [編集]

揺れています

ハンドルネーム、うん、やめようと思いつつ中毒のような・・・(^^ゞ

今、横浜もゆらゆら揺れているんですよ。

昨日からの超巨大地震で、その地震が岩手→茨城→新潟
と南下してきています。

私ごとですが、最近引っ越ししまして、やっとプロバイダー
接続し、本日、インターネットを再開しました。
コンタクトが遅れてすみません!

み~あちゃんは、ボランティア活動をしたんですね!!
お仕事もしつつ、周りの方のことも気遣えるなんて
すばらしいことですね!

NZには年末~1カ月滞在し、日本から連れて行った友人とトレッキングを中心に過ごしました。次回からは、ごれんらくしますね!!

  • 投稿者: ちい婆
  • 2011/03/12(土) 07:32:10
  • [編集]

attn:ちぃ婆サマ(笑

コメントありがとうございます!

ちい婆さんのご家族、お友達は大丈夫でしたか?
ニュースを見ていて、あまりのショックで言葉を失いました。
まるで悪夢のようで、涙が出てきました(泣。

もうこれでストップして欲しい!

次回ニュージーランドに来られる際は是非連絡下さい。
その頃にはクライストチャーチも復興に向けて前進していると思いますので。

  • 投稿者: みーあ。
  • 2011/03/12(土) 11:43:33
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

